志望理由について 先輩から学び、後輩に返す中で育んだ営業の姿勢
現在はサロン様や代理店様に対して、ナプラ製品の提案・販売を行っています。入社当初は、何も言わなくても先輩方が状況を察してアドバイスをくださることが多く、それに支えられていました。今は自分が中堅と呼ばれる立場になり、かつてしていただいたことを今度は後輩に返す番だと思っています。
正直、言葉で説明することが得意な方ではないので、背中で見せることをより意識しています。
営業活動においてレスポンスの速さなど基本の徹底はずっと心がけていますが、社歴を重ねた今、素直であることの大切さを認識するようになってきました。分からないことがあれば素直に教えを乞うこと。年上のオーナー様や、美容業界のベテランの方々と接する中で、この姿勢が信頼の第一歩になると気付かされました。
仕事で嬉しかったこと 経験を重ねて見えてきたこと
印象に残っているのは、数十店舗を展開する法人サロン様に対して、ナプラの主力製品であるカラー剤を導入していただけたことです。後にご担当者より「森川くんだったから導入したんだよ」と言っていただけたことが本当に嬉しく、営業としての自信にも繋がりました。
今では何かあればまず相談しようという、ファーストチョイスになれる土台を作った上で、プラスアルファのご提案をできるようになってきている手応えを少なからず感じています。
経験を積む中で、即座にキーマンを見つけることの重要性も再確認しました。そしてキーマンは必ずしも1人ではないんです。現場に足を運び続けるからこそ見える情報、会って話さないと得られない関係性がある。信頼を積み重ねられるよう、今も実践し続けています。
営業の仕事について 「わからない」を恐れず、学びを糧にしていく
美容業界の営業では、接する相手が自分以上のプロフェッショナルであることも多いので、最初は緊張の連続でした。自分の提案にどれだけ価値があるのか、不安になることもありました。でも、それこそ素直に聞く姿勢が功を奏し、次第に提案も受け入れていただけるようになりました。
最近では、提案前に必ずサロン様のコンセプトや課題を丁寧にヒアリングするようにしています。お客様が本当に求めていることを理解してから提案を行うことで、ニーズに合った商材をご案内できるようになりました。サロン様が忙しい時には引き際を見極め、タイミングを改めるなど、柔軟な対応も心がけています。
技術的なことについてはインストラクターの先輩から学んだり、YouTubeを活用して自分なりにまとめた上で先輩に聞くなど、念入りに確認しています。質問をすれば必ず親身になって答えてくれる先輩がいたから、自分も後輩に同じようにしたいと思うこと、それが受け継がれていることもナプラの魅力だと思っています。
先輩から学び、サロン様からも学び、それをまた誰かのために活かす。そんな循環ができています。
ナプラについて 営業の枠を超えて創る価値
ナプラでは、イベント業務など営業の枠を超えた取り組みも数多くあります。例えば新商品の開発時などは、営業それぞれが商品知識を深掘りし、施術も実際に行い、お客様へ自信を持ってご提案できるように準備します。
僕はインターンシップ*や就活イベントに参加して、ナプラの「人」に惹かれて就職を決めましたが、入社してみて表から見えないところで地道な準備や活動があることも新鮮でした。
ある1日のスケジュール ONE DAY SCHEDULE
09:00
代理店様訪問
11:30
帰社、昼休憩
13:00
サロン様訪問
19:00
カラー講習会
21:30
直帰