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STYLE 営業の3日間

「営業職」というイメージに
しばられない働き方。

ナプラの営業スタイルには、枠がない。やり方は自由、ノルマもなし、もちろん商品開発だってできる。
その「ちょっと違う」働き方を少しお見せします。

STYLE STYLE STYLE

美容業界におけるナプラの役割と、営業という職域を越えて活躍できる
“ナプラならではの営業”についてご紹介

Day 1

代理店訪問

先輩社員と代理店へ訪問。(直行)新商品の説明や商品サンプルの配布等を行う。その後、一旦帰社し午後の準備。

サロン訪問

先輩社員とサロン訪問。前回訪問した際にお渡ししたサンプルの使用感についてのヒアリングを行う。(3〜5件程度のサロンを訪問し、直帰。)

Day 2

出社

午後の営業会議(報告会)の準備や倉庫の片付け等を行う。

営業会議(報告会)

各チームの数字報告や成功例の報告を行う。自身が行ってお客様より良いご意見をいただいたエピソードや、導入につながったセールストークを共有。

営業会議…月に1度、東日本・西日本に別れ営業会議を実施。それぞれ70名ほどの営業があまり、数字の報告や商品のご案内の成功例などを共有。

Day 3

代理店訪問

先輩社員と代理店訪問。(直行)午後のサロン同行のための打ち合わせをおこなう。

サロン訪問

代理店営業様とサロン訪問。「同行」と呼ばれ、代理店営業様と一緒に10〜15件ほどの美容室へ訪問し、新商品のご案内や普段使用しているナプラ商品のヒアリングを行う。直帰。

お客様に合わせての営業活動が基本となるため、直行直帰になることが多いのが特徴。
営業1人が5件ほどの代理店を担当し、それぞれ週に1回程度訪問します。

Day 1

代理店訪問

代理店へ訪問。(直行)商品導入を検討中の美容室へのアプローチ方法やご提案価格等について、代理店営業様と打ち合わせ。次回のサロン訪問の日程調整。一旦帰社し、午後の準備。

商談

新規オープンサロンのオーナー様と商談。導入検討中の商品の説明やオープン記念キャンペーンの打ち合わせ。ナプラの商品でどんなご協力ができるかをご説明。その後、近くにあるお取引サロン様を3件ほどご訪問し、直帰。

Day 2

新商品の説明会

代理店様営業様へ向けて新商品の説明会を実施。20分ほどお時間をいただき、10名の営業様に対して新商品のコンセプトやターゲットとなる美容室、美容室での展開方法などの説明。サンプル依頼や資料の依頼をいただき、後日手配。

サロン訪問

代理店営業様と同行。10件の美容室を訪問し、新商品の案内やご使用中のアイテムのヒアリングを実施。ご使用中のカラー剤の使い方でご不明点が多いとのことで、後日改めて臨店講習のお時間をいただくことに。直帰。

臨店講習…カラー剤やパーマ液等、技術を伴う商品の使い方を、実際に施術を行いながら説明をする講習会。美容室の営業前や営業終了後に2時間程度時間をいただき、より詳しく商品の案内を行う。

Day 3

出社

出社、午後から実施するセミナーの用意。

セミナー実施

人気サロンの美容師を講師に招き、取引サロンの美容師40名に対して、人気サロンで行っている技術や薬剤の使用方法を伝えるセミナーを実施。準備や後片付け等を行う。

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