美容業界におけるナプラの役割と、営業という職域を越えて活躍できる
“ナプラならではの営業”についてご紹介
業界について
ナプラは「美容室専売品」と呼ばれる、美容師さんが使用するプロ向けアイテムの開発・製造を行う総合メーカです。美容代理店(ディーラー)を通じ全国の美容室に商品が流通しています。ドラッグストアやバラエティショップなどの店頭に並ぶ商品とは少し流通経路等が異なる業界です。

皆さんがドラッグストア等で手にするシャンプーやスタイリング剤とは異なり、美容室専売品は専門の流通経路があります。 商品に対しての深い知識や、美容室での施術に必要な情報を一緒にお届けする必要があるからです。私たち美容室専売品メーカーは、こうした流通の中で美容室へ来店する消費者の皆さんの日常豊かにするためにものづくりを行っています。
営業の仕事
どんな製品をご案内するのがベストか。
お客様の視点に立ち、営業のプロフェッショナルとして最適な提案を行います。
主なシゴト
- 代理店様へのルート営業
- サロン様訪問、商品説明
- 提案書作成
- 商品企画、開発(OEM※)
OEM とは「Original Equipment Manufacturer」の略で、美容師さんが求めるもの・お客様にお薦めしたいものを形にし、納得してご使用いただけるサロンオリジナル商品の開発支援システムのことをいいます。サロン様のニーズに合った商品を開発するという、メーカーの究極の仕事にサロン様と二人三脚で携わることができる。そんなチャンスがナプラの社員には誰にでもあります。
Member 営業 社員インタビュー

研究の仕事
ニーズやリクエストを超える処方を作る。
ビーカーの向こう側を想像し、お客様のための商品作りを行います。
主なシゴト中央研究所(大阪市)
- 処方開発
- 約次業務※
新製品の製造販売承認申請/届出
容器や販促物の表示や文言チェック
問い合わせ品の検査
主なシゴト徳島研究所(徳島県美馬市)
- 処方開発
- 技術応用研究※
製造量、製造機械の検討
調合手順、調合効率の検討
試作→調合→充填→梱包 製造プロセスを考慮した開発